英語学習アプリ 「Duolingo」体験

皆さんこんにちは。

今回は英語学習アプリ「Duolingo」の使い勝手と効果のほどをレビューしたいと思います。


このDuolingoというアプリ、課金なしで学べるようです。

なんでもこのアプリでの34時間分の学習が、大学1学期分の語学授業にに相当するようで。

さらにさらに、なんと世界で一番ダウンロードされている語学学習アプリなんだとか。


学習の仕方は結構簡単で、1回あたり10問程度(多少前後しますが。)でスキマ時間にサラッと出来ちゃうボリューム感です。

内容としては

1 英単語を選択する

2 英文を日本語訳する(画面に出てくる日本語の選択肢から順序良く並べる感じです)

3 日本語の文を英語訳する(これも画面に出てくる英単語の選択肢から順序良く並べる感じ)

4 リスニングした英語を直接入力する

といった方法で、とにかくしつこいくらいに同じような内容を何度も何度も復習するのが特徴的です。

最初のころは「もーなんだよ さっきと同じ問題じゃねーかよー」って感じで、少しめげそうになりましたが、上述の通りサラッと出来ちゃうボリューム感なのが幸いし、感覚的には「しつこい」から「回数こなせば記憶に定着出来る安心感」に変わってきてます。

ゲーム感覚を味わえる要素も詰まっていて、

1 30日連続でノルマ達成する、1日に200xpゲットするなど、特定の条件を達成すると「アチーブメント」と呼ばれるコレクトアイテムがゲット出来る

2 その日のノルマをクリアすると「リンゴット」と呼ばれるアイテムを手に入れることが出来、ショップで買い物が出来る。

3 1週間のランキングで他のユーザーと得点を競う「リーグ」制度

などなど、結構飽きさせない仕組みになっています。


私自身は今これを書いている時点で89日連続ノルマ達成状態。
この記録を更新し続けることも楽しみのひとつになってます。

肝心な英語の習得度と言えば、、、
今のところ何とも言えないというのが正直なところです。

ただし、毎日のように同じ英文、同じ単語に触れているので、地道にコツコツ英語力が蓄えられてるんじゃないかなーと感じています。

結論はと言えば、継続は力なり。
サラッとしたボリューム感、飽きさせない要素のお陰で
継続しやすいアプリだと思います。

皆さんも是非、Duolingoを体験してみてください。

実践英語を1日1題。着実に英語力を伸ばすなら、【 HiNative Trek 】